ネギダレ

私の地元「飯田」にて燦然と輝く食文化BIG3があります。

オタグリ・焼き肉・ネキダレおでん・・・です。

この事に異を唱える地元民は皆無かと・・。

 

そして発祥であり本家本元の老舗も これまたハッキリとしている珍しい状況です。

他地区様には よくある「本家vs総本家」なんていう争いは全くありません。

いや、「良いところはマネて 皆で許容する」という大変寛容な本家様方であると同時に

他の追随を許さない絶対的なブランドです。

 

シルシても何の問題も無いかと思いますのでココに示しますと・・・

おたぐり・・・三ツ輪

 

焼き肉・・・徳山

 

ネギダレおでん・・・丸現

 

場所を知りたい遠方の方は検索で簡単に出ますので・・。

 

で、本日の本題 ネギダレ

 

11083655_766855713412134_6767686956246352490_n

丸現さんの先々代さんが考案されたとか・・。

今では「飯田の味」となっており各家庭で少しずつ作り方が違いますが、

基本的には・・

醤油・みりん・出汁醤油・・をブレンドして「小口切りにした長ネギ」をを入れて 一晩ほど冷蔵庫で

馴染ませる・・。これだけ・・。

 

これを、カラシを使わずに「おでん」と一緒に楽しむのが飯田流。

こんな簡単な「付け合わせ調味料」で おでんが劇的に変化するのだから。

「県民ショウ・・」なる番組では よく取り上げられてます。

 

我が家では「冷や奴」に登場します。

 

ただ、家庭では「おでんの日」の朝にでも 造り置きをしておけばイイのでしょうが 忘れちゃうんです。

先日も ご飯を食べ始めて慌てて・・私が作りました。とさ・・。

 

 

 

コメントを残す