モツ煮・お祭り

「体育の日」の週は地区の「秋祭り」となります。

本当は「準備等に毎晩参加する」のが地域交流としての理想なんですが・・

とてもとても現状では無理です。以前は参加も出来てたのですが、

なんとか三年後くらいには復活したいです。

 

それでも神輿の巡回コースになってますので毎年 お隣さんと一緒に「接待所」を引き受けます。

飲食の提供をするのですが他所と同じでは特徴が無いので「日本酒とモツ煮」をメインにします。

当地では「馬食文化」が根付いてまして「馬腸の煮込み」オタグリ・・が、おつまみの定番化しています。

12110016_869200549844316_2608126228146288618_o

前職が「馬肉専門店」ですので「その意地」も自分の中にあります。

ですから・・逆に一から処理するのは無理な事は「余計に承知しております」。

得意先様の処理済みオタグリに「味を足す・・」カタチでお出しします。

酒飲みには「味と塩気が少し強め」がウケますからね。

 

そして・・

今年も無事に終了しました。

ウチの接待所で「ビールを呑む方は ほとんどいません・・」。

若い衆(年寄り染みた言い方・・)もオタグリを最初は おっかなびっくり・・。

そして・・取り合いになりました。

 

これにて・・・

ウチの秋祭りも めでたし、めでたし・・。

つづく・・。