折り込みチラシ

年末パンフ1

 

年末パンフ2

 

 

 

年末になると「新聞にチラシ」を入れます。

勝負どころである師走を加速させる為です。

 

ところが・・

この「入れるタイミング」というのが非常に難しい。

無尽蔵に経費が使える訳で無いので「一番効果のある日」を狙うと必然的に「チラシ過多な日」とかち合うので

かえって「効果が薄くなる・・」を何回か経験しています。

配布地域を「毎年変え・新聞の種類も変え・・」を未だに試しながらです。

 

競争率の高い「火・金・土曜日」は避けて「師走の第一木曜日・村部を中心に・S紙を中心に」配布しました。

11月に続き、二回目の勝負です。

奇跡的に「その日にチラシを入れたのはウチだけでした」。

それが「吉なのか凶なのか ?? 」その日は解りません。

更に師走に入ってから「電話回線が不調」になり「通話不可の時間帯もあり」(現在は完全復旧しました)で、

「チラシに対する反応」があったのか ?? なかったのか ?? 懐疑的な中で一週間後の週末から不思議な事が始まりました。

 

チラシに対する「電話での問い合わせ」・「FAXでの注文」、そして「チラシを持参して頂いての来店客」が急増しました。捨てられない為の「良質紙を使ったチラシ」にはしたものの「昨年までとは問い合わせの質」が違います。

そして「広告効果は賞味三日間」を完全に打破して現在も続いています。

年末商戦が終わって「数値の分析」を経てからで無いと解りませんが・・

・過去からの継続の結果なのか ??

・配布地域が良かったのか ??

・「チラシを打った日」が良かったのか ??

不明ながらも「チラシで当店の認知して頂いた方が多い」のは間違いありません。

 

紙媒体は「お金が掛かります」。

特に短期的な「折り込みチラシ」ですと「完全空振り」もあります。

私も経験しています。これ「スッゴク落ち込みます」。

 

ネット全盛の広告は利点も多い反面、当店の様な「業種・業態・専門店」ですと「ネットを使わない方」が

多いですし「価格的要素」から「年輩者層の方に認知して頂く」事は重要な要素です。

単に「広告に金を掛ける」だけで無く、その価値を伝える「シタジ造り」を「ここ10年間掛けてきた」と言っても過言ではありません。

なにしろ「酒屋一代目」なのですから・・。

 

結果と分析は別として・・・

多くのお客様に来店を頂き、「お酒の対話」ができ・お酒が嫁に行くのは「なんとも気持ちのイイ子とです。」

「地元に こんな店があったなんて・・ありがとうございます」と、お代を払ったアトに「何回もお礼を言って帰られた お客様」。思わず手を合わせて拝んでしまいました。

俺の仕事は「世の中の役に本当に立っているのか ??」と落ち込んだ時もありましたが、

やっぱり「好きな事を仕事にしていられる」のはシアワセなのだと感謝です。

その分、「睡眠不足と疲労」という負担があるのは当然ですけどね。

 

コメントを残す