お練り祭り

済んだ事を投稿しても「なんだかなぁー・・」ですけど。

 

数え年で七年に一度。

飯田市下伊那地区を挙げての最大イベント「飯田お練り祭り」が先週末、無事に終了しました。

まぁー・・

概要等は主催者である「飯田商工会議所のHP」に詳しく載っているので見て下さい。

 

とにかくね・・・

三日間天気が良過ぎて主催者発表が「観客がのべ人数35万人」という天文学的な数値。

PK2016032702100179_size0

 

 

その結果・・

観客が多過ぎて「山車・団体演舞を見る事が出来なかった」。

そして、「時間通りに決められた場所に演舞が行えなかった・・」トコが続出した様です。

 

地元民が造り上げる「地元芸能を式年大祭の奉納する」事が目的ですので、

良し悪しの議論は別として「一般客からは基本的に お足は頂かない」事で運営している お祭りですから

文句をいう筋合いも、言われる筋合いも無い訳です。

 

解り易く言うと・・

仕事仲間・友達・顔見知り・・・等々が練習を積んで参加しているので 応援も兼ねて見に行く事が

楽しみであり お祭りを盛り上げる土壌となります。

時期が時期ですので帰省もしやすいですから 遠方から 親族を招いての家庭も多いですし・・。

 

やはり二大巨頭の・・・

「東野大獅子」と「大名行列」は皆が認める「格の違い」を見せていました。

これまた、顔見知りばかりが出てますし・・。

 

今回は・・・

ほとんど見る事は出来ませんでした。

それでも、初日の「東野大獅子の寝かせ舞」を闇夜で見れて感激しました。

フェィスブックを行っている方でしたら コチラから見えますのでどうぞ。

https://www.facebook.com/hisayuki.kato1/posts/955200204577683?notif_t=like

 

ウチの子供達は「お獅子が恐くてイヤだ・・」となり、出不足と相成りましたがね・・。

 

コメントを残す