最近、尾崎豊

まぁー・・GUのCMのせいだとは思うんだけど・・。

尾崎豊の唄が「頭の中でずっと・・」回ってます。

 

images

 

 

早逝したんで「10代の教祖」はそのまま神様になってしまった。

本人は それを望んでいたかは不明ですが・・。

反発年代に取っては心地イイ「カタルシス」を唄ってくれて、

それを聴いて・・

車で鳴らして・・・

カラオケで歌って・・

それが「ストレス発散の時と場」で有り続けた世代のド真ん中だと自負してます。

 

唯一の不安は・・・

いずれは「反発している世代に自分達もなるのだけれど、その時に同じになってたら どうしよう」。そして・・・「絶対にそうはならないぞ・・」。

と、自分に誓ってながら・・やっぱり不安で、

反発している事が「自我を通す事」か「逃避になっているのか ?? 」。

 

尾崎の反発した社会構造が良くなるどころか 増々 複雑で難解な螺旋構造になっていくに付けて「じゃぁー・・俺達は何をしてきたのか ? なにをすべきなのか ??」。

そんなエラそうな手に届かない世界(こういう言い方がすでに逃げてるけどね)とは別の・・・、

もっと身近に置き換えてみると「あんなオトナには成りたくはない・・」と映った

方々は、その後はヤッパリ・・「自ら、そして強制的に梯子をはずされて・・」

「成りたくはない」を過ぎて「関わり合いには成りたくない」存在になってますわな。

 

一部の天才肌は別として・・・

若い時には「少しは生意気さがあっても 自分を磨く謙虚さ」さえ備わって居て、

少しは実績がともなった時にも「自慢と説教さえしなければ」なんとかね。

平凡・・って嫌いだったハズが実は「とんでも無い代物」なんだと気が付くのが、

「歳を重ねる」って事かも知れない。

まぁー平凡も「いろいろあるけど・・。」

 

・十七歳の地図

・I LOVE YOU

・卒業

あの頃 カラオケで皆が競って歌い、また一緒に歌った時間こそが

宝そのもの なのかも知れない。

もう一緒の時間は作れないかも知れないけど・・

もし、また同じ時間を作れたら ・・想像するだけで楽しい。

ウチらの地図は「何歳まで描けるのだろう」か・・。

71B66wcZcRL._SL1100_

 

 

もう 10年もカラオケから遠ざかってるけど、

次は・・と、思った弥生の晦日・・でした。

 

 

コメントを残す