クラフトシードル

竹村君・・・

という醸造家が 実家の「りんご農園」をやりながら地元の「増野ワイナリー」に勤めて 醸造担当兼全部 ??になった事で「これは変わるな・・」とは思っていたけど 予想以上のスピード感にビックリしてます。

 

あっ・・ 関係無いけど「増野ワイナリー」の場所が「松川町・高森町」と、よくワカラナイ表記になっていて 目くじ・・立っちゃってる方がいるようですが、元々の「山吹村が分かれて」増野地区が松川町になっただけで 「別に地元を盛り立ててるんで細かい事はイイじゃん・・」って思ってますが・・。

 

閑話休題・・・ んで・・ 彼の技術指導や、農家単位の原料毎の「シードル製造」で「農家の姿勢と顔が解りやすくなった」事で 伊那谷では一躍「シードルブーム」がやってきました。 それを更に盛り上げるイベントとして・・・ 今週から始まりましたね・・

 

shop_cidre_photo01

 

シードルウィーク…始まりましたね

林檎の街の新たな仕掛け…として「リンゴの発泡酒・シードル」を定着させよう週間がスタートしました。
参加をして頂ける市内の飲食店でオタノシミ下さい。

当店では この「リュードヴァン・シードル」のみ扱っております。私が飲んだ中では国産で「コレ以上のものは無い」のが理由です。はい、簡単、明瞭でしょ

オレンジ系ラベル…は、
いわゆる「田舎風シードル」と称する「酵母を入れて瓶内発酵」させるタイプ。瓶の壁、底にある「オリが旨味のカタマリ」ですから「軽く揺すって馴染ませてから開栓」するのがポイントです。

シルバー系ラベル…は、
シャンパン製法で造られた「ポムドール」。
TVで やってますよね。
機械仕掛けで 瓶を少しずつ回転させて「オリを瓶口に集めて・凍らせて・それを抜いて・補充して・栓をする」。
業界用語で「デコルジュマン」と言う作業です。(チト説明を端折りますが
…)
兎に角、手間が掛かるけど「美味いんだな これが」になります。
こちらは「清澄タイプ」です。
これを飲んだ方は「他にウワキしないです」

発泡系の飲み物は「よく冷やす」のが美味しく飲むポイントです。発泡は炭酸ガス「二酸化炭素」ですから お酒の酸化を防ぐ役割も担ってくれるスグレモノ。
そして…冷やす事で「炭酸ガスが液体に溶け込み 口の中でシュワシュワがハジけて より美味くなる」。
冷やす理由…
には コトワリがある。
サイダー・ビール・シャンパンもね。

もし、最後まで読んでくれた方が居たなら…
「アナタは だんだん呑みたくなるぅーー」と、
なったでしょうか⁇
飲まず嫌いは人生の楽しみを減らします。
まずは お試し下さい。

最後に…
すでに、全国の林檎生産地では「国からの補助金等を受けてのシードル生産が各地で始まっています」。独自性・品質と共に「まずは地元への浸透と市場形成」が構築できるか?
その意味では「いろんなシードルを試す事がデキル」のは
楽しみでもあり「選別化の土俵に乗った」事にもなる「待った無しのスタート」へと。

いつか…
日本酒の様に「地域性・生産者の個性・テロワール」に溢れた
市場になる事を願っております。

って…
結局は「たんなる呑助の欲望」でした。

コメントを残す