新規取り引き蔵

唐突に思われるかも知れませんが・・・
今期は「二蔵さんと新規の取り引きを開始したい・・」と予定しております。

今までは・・・
欲しい酒があると「顔を憶えてもらい・じっくりと交渉をして・蔵見学をさせて頂き・取り引きを開始する・・」
そんな行程を踏んで参りました。
もっとも、ある時を境に「ほぼフリーな状況にはなりましたが・・」、それでも私は この行程を崩すつもりは
無かったですし、今までと同じで積み重ねて来ました。

一般の方は・・・
取り引き蔵の数の多さが「酒販店の力量だ・・」と、思われている様です。
実際、当店にいらっしゃって「取り扱いブランドや数を確認する方」も いらっしゃいますから・・。
言葉を恐れずに言えば、今や「新規で増やす事は さほど難しい事ではありません」。
ただ・・「それを継続する事が難しいんです」。
今までだって「流行りモノだけに目を向けて 今までの取り引き蔵さんをないがしろにしていれば・・」
狭い業界の事ですから「信用を失うウワサ」など簡単に流布される訳です。
同業者さんが「そんな言われ方をしているのを何回も耳にしてますからね・・」。

なんとか前年よりは「少しでも多く売る方法」を「いろんな角度から考え・試し・実践する」を自分なりに
やってきたとは思っています。
都市部的な「ハイパー・オペレーションだけを対象として」組織販売だけを相手にする蔵元さんからは「物足りなさ」を感じておられるかも知れませんが・・。

信用をして頂いた蔵元の酒を・その信用以上に管理して伝え・同じ価値観を持つ お客様の期待に応える。
その事だけなんですけどね・・。

今回、初めて・・・
蔵元さんから「取り引きの申し出」を頂き、本心から喜んでいます。
いや、ホントは「ずっと欲しかったんです・・」。
3年ほど前に地元の盟友の酒販店と共同でイベントをやった時に彼女が来てくれて初めて まともに話しをしたのですが
とっても新鮮な驚きだったんです。

新規のブランドを立ち上げて「首都圏から勝負しよう・・」という行動には「恐いモノ知らず・・」も見えるものの
年々、上がってゆく酒質との兼ね合いを「地元ブランドと新規ブランド」の両輪で引き上げてゆく考え方には とても共感できましたし・・。

昨夏・・・
旦那様である専務が突然 当店にお見えになり、私も休日で手隙でしたので「ゆっくりと二時間ほど」話しをさせて頂きました。
こんな蔵元さんと「お付き合いをさせて頂ければ嬉しいな・・」と、思いつつも「盟友の酒販店」の事もありますから丁重に お断りをしたんです。今や人気の誰でも欲しがるブランドを断るなんて さぞかし「バカな酒屋」だと思われた事かと・・。
ところが・・
秋にも お越し頂き「ちょいグラ・・」と来つつも「そこでもガマン・・」で・・。

トドメが「秋の長野・酒メッセ」でした。
社長である彼女の一言にKOされちまいました

私みたいな「酒屋一代目」が、蔵元さんに信用して頂けるなんて無常の喜びですし、なんとか その期待に応えたいんです。
本格始動は 来月に蔵見学をさせて頂いてからなんですが・・・

当店の「あるカテゴリーーの酒」が不足していて、今週末より一部スタート致します。
木祖村 湯川酒造店の 十六代久郎右衛門です。

当店にとっては奇しくも「十六番目の取り引き蔵」となります。

お客様には無縁な事ですが・・・
この一ヶ月ほど「モヤモヤしている事」がありまして「忙しさに紛れている時」には自分を誤摩化せてこれたのですが、
信義則の部分で「どうしても許せない事」から「日常的な仕事にイマイチ身が入らない自分」がいて、
情けないトコを どうやって解消しようかと思っていたのですが、

たまたま偶然だとは思いますけど・・・
数人の お客様から「アナタの選んでくれたモノなら何だってイイんだよ。いつも良い物をありがとう」って言われて
「ハッ・・」と我に返ったんです。
俺って「見てる方角が違ってたな・・」って。

なんで「酒屋の世界で生きようと思ったのか・地酒の何を伝えたかったのか・どんな方とお付き合いを深めたかったのか」
それを考えたら「モヤモヤなんて小さい事」です。

残念ながら・・・
私は経営者よりも接客向きらしいです