家族旅行

仕事の性質上「他人様が休んでいる日」は休まない・・のが当たり前で、嫁さんも それを承知でワタシのトコに来たので   「この事については・・」不平や不満な態度など一度も無いです。

でも、それで ずっとイイなんて思って無い訳で 都市部の酒屋さんみたいに「日曜・盆暮れは休み」なんて出来ないですが「代休と人並み以上の楽しみ方」だけは 嫁さんと子供にはさせて上げたいと思っています。

それに・・

新婚旅行にも連れて行けなかったので。

 

嫁さんの実家は山あいの景色も空気もバツグンなトコで「夏でも毛布が必要な」過ごしやすさ。

でも、出掛けるとなると話しは別。

初の家族旅行は ずっと決めていて「優子女将の赤石荘」に行こうって・・。

FBがキッカケで知り合いになったんだけど やりとりで波長がバッチリ合う事が判明・・。

原田芳雄さんの遺作となった「大鹿村騒動記」の舞台となった「美しき村」です。

同じ郡内であっても カーブを曲がる度、トンネルを抜ける度に空気が変る秘境なんです。

 

目当ては「露天風呂に浸かり下界から隔離された贅沢な時間を過ごす・・」です。

丸一日・・なんて無理なので、時間で丸一日・24時間です。

 

息子を早退させて夕刻より ゆっくりとした時間を過ごしました。

ますば・・

絶景の露天風呂

CIMG1096

 

初めての露天に最初は戸惑っていた息子も 次第に慣れて、翌朝には率先して「お風呂に行こうよ・・」とココの魅力にハマった様です。

夕食・朝食もボリーム満点。

普段は食事を取る時間も違い、ましてや一緒に座ってもままならないので  せめてもの嫁さんへの御礼です。

それに・・

私ら新婚旅行にも行って無いので ・・ね。

 

流れる時間が違うというのはホントにリフレッシュ出来るもので 9時にはバタンキュゥー・・。

夜中にゴロゴロする子供達も熟睡で翌朝はバッチリ・・。

都市部や海辺への旅行も検討したのですが 今回は近場で「ゆったり・ゆっくり」が目的ですので大満足です。

 

実はこの大鹿村。リニア工事では赤石山脈貫通での長野県側の拠点となり「工事の為の工事」が来年から始まる様です。赤石荘の「ほぼ真下を通過」したりと 不安な面も多いと ココの主人も話しておられました。

なんでも反対するなんて つもりはありませんが「リニアが来ればなんとかなる・・」という地元の空気感には非常に危機感を感じています。

この日も含めて「工事関係者が調査等」で来村・宿泊も増えているようです。飯田の街中でも「工事特需の期待」もあり 実際に開通までの試算では それなりの需要もあるとされていますし 私らの業界でも準備はしております。

 

しかし、直線で引っ張った中での「通過拠点」であり「廃土の処理問題」との「抱き合わせでの駅設置」はミエミエです。「街中や表面をいじくるだけ・・」なら まだしも、田舎の心臓部、しいては「日本の背骨」をイジル事には 身近な者としては「不安・不安・不安」です。

デキル事なら・・

モグラの様に「東京・名古屋・大阪」だけにアタマを出していて欲しい・・と、思っています。

田舎の人間は「そんなスピードは望んでいないですから・・」。

 

 

コメントを残す