ゆるく繋がる SNS・・

本日はヤラシイ話し・・

好き・嫌い、得手・不得手・・・を、通り越して 仕事上に不可欠なのが ネットの世界です。

 

私なんぞは・・

40の手習いでパソコンを買ってイジリながら憶えたんで専門用語を言われても未だに解らないです。

ただ、この歳になって恥ずかしくて聞けない分野では無いので「初歩的な事でもバンバン聞きます・・」

モチロン、歳下にです。

 

基本的には・・

HPを見て欲しいですが、単独の店舗HPですので いきなりソコを開いてなんて事は無い訳です。

導入口として FaceBookも利用しています。

 

でも・・・

コレって結構 人間関係・神経の細やかさが出るモノですし、文章だけの投稿ですので「ニュアンスが伝わりにくい場合もあり」。人によっては「全く逆の取り方」をされる事だってありうるじゃないかと・・。

 

たとえは・・

たくさんのコメントがある中で 私だけが「返信コメント無し・いいねも無し」で「気分を害した」。

なんて事もある様です。たまたま「落ちてた・忘れただけ・・」かも知れないのに。

 

逆に言えば「そういう気分へ簡単にさせる事だって可能な訳」です。

個人ページには「商品案内的な事」は ほぼ避けて、家族・日常・友達の事などを書き、

商店ページには「完全に商品・イベント・業務内容」に徹した内容にしています。

FB師匠である O君のアドバイスでもありますし、基本的に「ゆるく繋がる・・」を良しとする交流サイトの様ですから。

一日の決まった時間しか見れないという 私的な制限もある事が 逆にハマり過ぎない良い点なのかも知れません。

 

さて・・・

本題ですが、「いいね」を押して頂いてる方、を大変有り難いと思っていると同時に

何人の方が私のサイトを見て頂いているかの「リーチ数」を 私は重視しています。

なぜなら「その方々が来店する動機として これらを見て参考にされる事」が多いからです。

極論すると「いいね」の数とは 直接的には全然関係無いのですが「その方々が居て見て頂いている可能性」の結果として・・・ね。

 

ゆるく繋がるハズのSNSで  最近一番「カチン・・」と来たのは・・

紹介による「友達リクエスト」なるがあって お世話になってる方からですので 「承認して・御礼のメッセージ」を送ったら「私は会った事のある方しか友達にはなりませんので・・」的な「非常に事務的で不快な内容」の返信がありました。

 

別に「こっちから なりたくて送った訳でも無い」のに 「失礼しました・・で、速攻でシャットアウト」です。

「友達になる基準・・」は個々に違いますので その事については とやかく言うつもりはありませんが 「紹介申請・・」なる制度は 「もうコリゴリ・・」です。

時間と気分の無駄・・。

いい歳して 勉強になりました。

 

 

 

 

コメントを残す