さかなや

私が中高生の頃には「○○屋」という名の専門店が 立ちゆか無い状況になっていたかと思います。

大店法・・と言う名の「小規模小売店の保護規制」が所除に解除されて「完全自由競争」に晒された結果です。

確たる信念の下に「経営計画・組織化・試行錯誤・外部情報の取り入れ」を怠ったり遅れたりした所は「指をくわえて見ているしか無い・・」状況だったと思います。大資本の組織化された販売法と価格競争の前では・・。

 

でもね・・

最近のマクドナルドの「体たらく・・」に代表される様に「大きい事がイイ事ばかりでは無くなった」のも事実です。

私としては「あのマックが・・」で組織としては「もったいない・・」とは思ってますが・・。

もっとも「ここ15年以上は口にしてない・・」ですし、別に食べなくとも「何とも無い・・」嗜好の人間ですから。

なにしろ「食肉業界出身・・」の人間にとって「マックは食べない・・」のが 当たり前ですからね。

 

私の様な「酒屋一代目」は 結構 珍獣扱いされます。

コンビニでもDsでも無いですし。

酒屋を廃業された方々には「この時代に酒屋をやるのぉー・・ ??? 」くらいの言われ方さえしますしね。

 

私の住んでいる地域の・・・

鼎に「魚屋さん」が出来ましたよね。SMでもテナントでも無い「専門店の魚屋さん」。

今日も出掛けて 小振りだけどイイ鯵があったので「刺身じゃ小さいかナァー・・」と聞くと・・
「コレなら大丈夫ですよ。おろしましょうか ??」と 引けばイイだけの「キレイな三枚卸に・・」。

「専門店の心意気・・」を頂きました。

「今日はコレが旨いよ・・」。「こんな食べ方がオススメだよ・・」。

お客さん・・として行くと 当たり前の「専門店として あるべき姿」を確認できます。

足らん事はダメですが、ヤリ過ぎるのは「もっとダメ・・」です。

 

八百屋さんだけは そういうトコが地域には無いですが・・・

肉と魚だけは極力「専門店」で買います。

思いとか安全性とかの「頭で食べる話し・・」では無くて  そちらの方が「はるかに旨いから」です。

ウチは別に高所得者では無いですが「こういう事でエンゲル係数が上がる」なら しゃーない・・と、思ってます。

もっとも・・

子供達は「口が肥えて・・」大変ですが・・。

CIMG2709

今日はコレが呑みたかったので・・
青魚を探しに行って 思い通りの結果に満足です。

プロに聞く・・は大事みたいです。

そして、そんな会話を楽しめる「酒屋であり続けたい・・」です。