アレっ社長・・

昨日の夕方に「ひょっこり登場の尚子ちゃん」。
貴重な私服姿です。

十六代 九郎右衛門の醸造元、木祖の湯川酒造店・湯川尚子社長のナイススマイルでした。

 

CIMG2972

 

この業界、しかも信州では30歳代の実質蔵元杜氏が圧倒的に多く しかも代替わりの時期のピークです。

彼女の場合は先代社長である お父様が若くして急逝されましたので予定より早く社長業を引き継ぐ事となりましたが・・。蔵の跡取り娘に生まれた宿命でもありますけど、尚子ちゃんの場合は「酒造りの話しをしている時はホントにウレシそうに話す」のが特徴で こちにも自然にリラックスできます。

 

ある理由から 声を掛けて頂いてたのに「ずっと断る・・」をしていたのを粘り強く「杜氏(彼女の旦那様)・社長」と折衝して頂けて昨年の一月からの新規取り引きをさせて頂いてます。

某酒販店に言わせると・・・

「誰もが欲しいこのブランド 十六代 九郎右衛門を 断るのはアンタだけだ・・」なんだそうです(笑)

私の歳からですと ほとんどの蔵元さんが歳下となり、違う意味での緊張感を味わっております。

 

 

これより順次「酒造りが終わったら・・」
毎年の事ですが蔵元さんが訪ねて下さいます。
こちらも お話がデキル事を楽しみにしております。

5月か6月には「九郎右衛門の会」を飯田で行います。オタノシミに・・。