十二坪の店内に・・

今年も・・

なんとか大晦日の営業を無事 終える事ができました。

新年を迎えて「4日までは連続営業」をしますので、あくまで区切りでしか無い

のですが この区切りがとても大切なのだと「歳を重ねる毎に感じて・・」います。

日本人にとって「こよみ・区切り・季節感・四季・神様・慣習・祈り」があるからこそ

畏敬と配慮と自制の中で「生かされる万物の生命に感謝」していけるのではないかと・・。

 

師走の初旬に半世紀ぶりに「天皇陛下が当地にお越しになり」

ますます その思いを強くした次第です。

 

恒例の年末の挨拶をさせて頂きます。

ナビを見ながらも「こんな場所に店があるのか?? 」(お客様談)という

住宅街の中にある当店ですが、私は「この地に開業してくれた父に感謝」しております。

 

隣・ご近所には 駐車等で ご迷惑をお掛けする事になりますので

ゴメンナサイ・・なんですが・・。

 

住宅専用地域の中にある店舗ですので

面積は「十二坪」に限定されています。
更に、「冷蔵庫・レジカウンター・事務スペース」が
この中に含まれますので 実質的な売場面積は更に
狭くなります。

 

ですが…
一人で取り仕切る空間としては 心地良い空間です。

 

年末の最終三日間。
特に本日は開店から閉店まで切れ間なく来店を頂き
手を合わせるしか無い一日でした。
狭いからこそ「一人一人の お客様の視線に目が行き届く」。
「7人カウンターのみの居酒屋さん」的な心意気です。

 

残念ながら私の器では「ビックビジネスを賄うチカラ」など
無い事を承知しておりますので「この限定空間」は
「我が意を得たり」と思っております。

 

しかし、更なる精度への探究だけは 今後とも怠るつもりは
ありません。現実的に当店が「私のセレクトショップ」
である以上は 私を信じて頂ける方が一人でも居られる限り
「真心を持って これに報いる」と あえて青臭く
語っちゃいますね。

 

今年一年、本当にお世話になり ありがとうございました。
そして、来年は また違った試みも計画しております。
アルコールに頼らなくとも「楽しく酔う空間と仲間造り」
を私と一緒に楽しんで頂ける方 宜しくお願い致します。

 

15822609_1174198769344491_2178730040439786079_n

コメントを残す