俺の話を聞け

同業者の にほい・・

どちら様も同じかと思いますが ・・

同業者がお越しになると 独特の感でワカル事が多いかと。

ウチの業界ですと・・

・あえて素人的な質問

・視線と目の付けどころ

・穴のある問い掛けにすると その喰い付き深度

 

黒崎監察官では無いですが・・

♪ どんなに上手に隠れても・・です。

 

私も他県に出掛けて地酒専門店系に伺うと だいだいバレます。

ある処では 女将さんと一言二言交わしただけで ・・

その理由が・・「ウチの主人と雰囲気が一緒だから・・」だそうです。

ただ・・

私「ご主人、ハゲてますか ?? 」の問い掛けに

女将「いえ、剛毛です(^o^) 」

二人して大爆笑・・。

決して大きな店構えでは無いけれど 大事に陳列されて

行き届いた掃除と心遣いには 「繁盛店のにほい」がプンプン漂っておりました。

 

私は地元の同業者には 仕事着のまま伺いますので その店の方が嫌がります。

「かとうさぁーん、裏から入ってよぉーー・・」と。

別にお客で来た訳だし 隠す事など何も無いですから・・

 

ある種の目的で お越しになった方はなんとなく 解ります。

商品の性質上、どちらから お越しになったか伺うのですが、

その後に交わす言葉で 何となく意図が解り、

帰られたアトで 検索をすると「顔が出て来て ビンゴ・・」

と、なります。

 

TVのクイズ番組なんかよりも リアル・スリリング。

仕事しながらの謎解きは なかなかの・・・。

 

 

 

秋酒・ひやおろし

まずは オ・ヤ・ク・ソ・クの結論から・・
「信州ひやおろし定義」は今、再考の時を迎えている・・です。

 

 

お盆やすみ・・終わりました。
酒屋と料飲店さんの「夏休み」はこれからですが・・

 

お盆が終わると「すぐに秋酒」の出荷が始まります。
ベースは「サンマの塩焼きに合う 常温のひや」なんですが・・
サンマの価格は高いは・・
連日 35℃オーバーの中で 「とても秋酒を嗜む心境」にはなれません。
よって提案も致しません・・今のトコですが。

 

 

信州に置ける「秋酒・ひやおろし」の定義を当店なりの解釈で・・

 

・ひやおろし
9月9日を解禁日とする冷蔵庫を有しない時代の「看板新酒の解禁日」。
・半年以上 火入れ、一夏冷温熟成させる
・新米新酒の酒であること

 

 

・秋酒
プロモ的には「ひやおろし」を名乗らない秋酒を早い段階から売り出し「他蔵さんの差し込みを許さない商材」。
熟度感からの旨味を膨らませる。
「ひやおろし」よりは価格帯を廉価にして 通常飲みを目指す酒種が多い。

 

当店では・・
これに「二夏越し・ひやおろし」も何種か容易しております。
あまりに「暑い時期の固い酒」だった為に 試しに「二夏熟成」させたら
好評だった為です。
コレ、当たり前ですが「隠さずに公開しています」。
で、無いと単なる「売れ残り販売」だけの意味合いになりますので・・

 

 

個人的には「信州ひやおろし」ルールを10年程前に 長野県が独自に提唱した事から 、他県にはその逆手を取られて・・・
その対抗策として結果的に「秋の酒をダブル・スタンダート」にせざる得ない状況となり・・

 

やや迷走状態にある。

 

あくまで私信ですが・・

 

 

「秋酒・ひやおろし・・」
コレはどう違うのですが ??

 

こういう質問が・・一番 困る訳です。
内容的の事では無くて・・
解釈的にですが・・・

 

 

オンライン・猪口の会

このコロナの影響で・・

通常のライブ版が計画も実行も出来ないので 現在 不定期にリモート発信をしております。

いずれは撮り溜めておいて YouTube にて投稿をしようと思っておりますが、

なにしろ撮影・編集技術も知識も皆無ですので・・

#2 オンライン猪口の会 6/27/2020

信州旨酒 加藤商店さんの投稿 2020年6月27日土曜日

 

現在・・

#0 から #2 と三回発信しております。

なるべく・・30分以内の発信を心掛けますが・・

 

本来の「酒食の相性と説明」をする予定でしたが、

食べながら・呑みながら・語りながら・・

は、下戸酒屋のキャパもあり 無理なので 当面は説明・語りに徹したいと思います。

 

いずれは・・

調理をしながらのライブ発信・・

居酒屋さんからのライブ発信・・

お客様三名くらいでの Zoomでは無い ライブ発信・・

などを予定しております。

 

お酒の事もですが・・

このコロナで 業界の事、飲食店の事、私の考え、これからの試行など 順次

お話をさせて頂く予定です。

対面で語りかける場・・

それを コチラでカバーする。そういう試みであって

本筋は ライブで語る事を今後も基調とする事に変わりはございません。

 

 

当店の除菌対策

当店では・・

お客様の来店時に「マスクの着用」をお願いしております。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

 

「宣言解除・・」が本日に行われる予定から この週末からは「普段に戻りつつ・・」と、思われますので更に「除菌強化」と「当店の取り組み」を お知らせ致します。

 

1、営業時間と定休日
今月は「水・木曜日を店舗定休」と致します(通常は水曜日のみ)営業時間は 9:00〜19:00(コチラは通常と変わらず)

 

ネット販売は曜日・時間に関わらず営業を致しておりますが、返信時間を午前中にしておりますので PM12:00以降の
受信については翌日になる場合がございます。

 

2、レジ前の透明シートで接客をさせて頂きます。
コチラは今や礼儀に近いものがありますので・・・。
当店の様な「説明・提案型の店」ですと・・
お酒の説明に時間を掛ける事が通常でしたが「接客時間と他のお客様との空間」を照らし合わせて「入店制限・説明時間の短縮」をさせて頂く場合がございます。
ご了承下さい。

 

3、マスク・タオル巻きで接客をさせて頂きます。
マスクで 自慢の顔が半分以上隠れます。
また、発光防止の為「オツムをタオルで隠します」が
これも抗菌対策でございます(^o-::)
残念ながら・・握手も現在は控えておりますので ご了承下さい。
接客の前後には「手指をアルコール消毒」しております。

 

4、開店前と15:00に・・
引き戸・冷蔵庫の取手・レジ回りなど お客様が手を触れるであろう個所は「アルコール消毒」を致します。

 

5、発送品は・・
マスク・帽子・洗濯太陽光乾燥の軍手・・にて「ピッキング(発送梱包作業)」を行い 更に「ラップで包み」その上から荷札を張り付けます。
「信州の新鮮な空気」と共におたのしみ下さい。

 

6、ドライブスルー・・希望のお客様にも対応致します。
事前に「お電話・メッセ・メール等」にて 商品を選択された
お客様には 店前に着かれましたら電話をして頂ければ「運転席・トランクルーム」まで運びます。
会計は・・
この場合に限って「現金か PayPayかの選択」に限られます。
カード等は機器の電波が届かない場合がございますので・・。

 

7、FB、YouTube、インスタ等で 商品案内、動画配信を致しております・・
私と致しましては「商品案内・説明を直に出来ない事」を一番ストレスに感じております(^o^)
中々「面と向って長時間」がし難い状況ですので コレを見て頂き少しは「希望の商品選定の参考」にして頂ければウレシいです。
モチロン、不明の点についてはトコトン ご説明を致します。

 

以上・・

 

コロナ禍 出口への空気感

昨夜、暫くぶりに一人で飲食店に出掛けました。

私・・一人で飲食店なんて 記憶に無いくらいにやらないんですがね・・

嫁さんにだけは「その意図」を話して・・

 

 

店主さんに「加藤さん、今夜は独身なんですかぁー・・(^o^)」と振られるので

「デキの悪い旦那には ご飯は抜き・・みたいなので息抜きにきましたぁー・・」ってね・・。

 

もちろん・・

その店は三密には充分に配慮した「配置と対応」なんです。

繁盛店ゆえの・・

GWには 客が激減しているのは目に見えて解ります。

だからこそ・・

今夜・この時間に 心得たお客様方は必ず来るハズだと確信して・・

 

入店して ほどなく・・

三密配慮の満席となりました。

気持ちの良い お客様方は「自分はドコに座ったらイイのかを店に確認しながら・・」

席に付き オーダーをしていきます。

自分だけが楽しめればイイ・・

なんて方は この日、この時間にはやってきません。

互いに配慮して「皆で美味しい・楽しいひと時を作り、この店を応援しよう・・」。

何も言わなくても そういう空気感に溢れるのは この店と店主が大好きな方ばかりだから。

 

店主・スタッフとお客様の会話が心地良いBGMの調べ・・

これぞ THE外食 。

オレは「この空気に飢えとったんじゃぁぁぁ・・・」。

 

大阪府の吉村知事が「出口路線・・」を発表してから なんとなく「世の中の空気感が変わった・・」と肌身で感じてます。

特に当地では「実質、一ヶ月以上感染者ゼロ」が続いております。

SMの人の出入りと交通量は前日までとは明らかに違う感覚・・

この感覚を直に感じたくて ここ一ヶ月は毎日SMに通ってました。

一番ワカリヤスイ「コロナ禍感」になると思っていて・・

 

1 / 3712345...102030...最後 »